Entries

ゼクシィという雑誌。

首都圏版は重さ約4kg。おそらく費用対重量では最強のパフォーマンスを誇ります。付録のバッグはたぶん書店の袋が破けるから。ケンカしたときに投げつけられたらシャレにならない破壊力を誇ること請け合い。で、何が言いたいのかと言いますと。人生そういう雑誌が必要になってしまうこともあるのだ、ということなのですね。...

まあ大事じゃなかったので。

えーとですね、先月なんですが、ちょっと会社で数分間意識をすっ飛ばしまして。ちょっと怖くなってここ1カ月ばかり近所の脳外科でいろいろ検査を受けてました。久しぶりにMRIだとか、MRAだとかを受け、脳波も取りました。結果としては特に目立つ所見もなく(昔やった病気の跡ははっきりわかって、やあ久しぶり、といった気分だったのですが。)、とりあえずなんか腫瘍とか梗塞とかでないし、癲癇症状でもないということなので、一...

貧すれば鈍する。

有権者馬鹿にしすぎでしょ、どちらも。もうなんか世も末。...

漢字能力検定

理事長親子逮捕後初の漢字検定開催とのことです。というわけで受けてきました。それもいきなり準一級。ことの始まりは数か月前。ふと同僚が「トメ漢検受けてみない?」と言ったのが始まり。僕「何でですか??」同「好きそうじゃん。」僕「いや興味ないんですけど。どうしていきなり?」同「テレビでやってた。一級受けてみなよ。  受かったらお祝いしてあげるから。」僕「えー。。。あ、僕の地元に会場ある。」同「じゃあ決まり...

川越

超プレミア銘柄のひとつ、川越です。焼酎ブームもひと段落ついて、ちょっと裏技使ってようやく定価で入手できました。ちょっと開けるのためらったのですが、一升瓶と四号瓶があるので、一方は開けちゃえ、ということで一升瓶を開けました。香りはすっきりめ。いかにも宮崎の芋という感じですね。味は口に含んだときにふわっと芋の香りと穏やかなコクが広がり、飲み込むとすっと消える感じ。うわー、これよくできているなあ。。。後...

オリンパスPEN マイクロフォーサーズで復活!!

やってくれましたオリンパス。マイクロフォーサーズ第1段でE-P1発表。堂々のPEN復活ですよ。考えてみればまさにデジタル版PENのためにあるような規格ですからねえ。それにしても往年の名機の名を冠するだけあって、気合入ってますね。これは物欲を刺激されるなあ、困った。うーん、そそのかしてみようかな。。。...

90%オフ。

ボーナスで薄型テレビですってよ奥さん。あははははは、羨ましいねえ。こちとら前期比90%オフですわ。冬もこれ確定なんで、単純に年収25%近いカットになるんですよね。僕みたいな独り者はともかく、住宅ローンとか抱えている人のこともうちょっと考えようよ。まったく、アホな人事だよ。センスってものが全く感じられないですよ。もう少し人心の機微みたいなものを考えろってんだ。...

梅酒を漬ける。

ここ数年やろうかなー、と思っていて気づいたら季節が過ぎてしまってまた来年、というもののひとつに梅酒造りというのがありまして。今年こそ、ということで早々に青梅の手配をしていたりしたのです。今回は紀州みなべがわ うめぼし元気村さんにお世話になりました。まあこういうのは所詮独り者の酔狂ですから、ちょっと贅沢しちゃおうかな、と。一人でこっそり漬けて、フットサル仲間の忘年会でサプライズ…、とほくそ笑んでいた...

川に萌える。

急に、川という存在に心惹かれてしまいました。留三の住む地域というのは利根川の東遷事業や荒川の瀬替による河川遺構?とか江戸時代あたりから開鑿された用水路なんかがやたら多いんですよね。代表的なところでは利根大堰あたりの見沼代用水とか、葛西用水とか。もっと地味なところでは備前渠用水とか、北河原用水とか。洪水対策ということでちょっと目的は違いますが中条堤なんかもそうですね。なんというのか、江戸・東京という...

スイフトスポーツ、パンク。

なんか朝、ちょっと空気圧低いような感じがしてたんですよ。で、どうもハンドルが右に取られる…。というのが気になって、昼休みに散歩ついでに駐車場に見に行ったら、案の定右のフロントタイヤがパンクしていました。よく見ると、どうも釘というよりネジが刺さっています。右フロント、パンク2回目ですよ。。。幸いなことに前回は側面に近いところに釘が刺さっていたため修復不可能だったのですが、今回は溝のところに垂直に刺さっ...

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索