Entries

03/20のツイートまとめ

tome_zoh

そうするとダイヤミルを手放してしまったのが今更もったいなく感じるんだよね。あれほんと使いやすかったんだよな。縦に廻すハンドルと、鋳鉄製の重さでの安定感が最高だった。
03-20 22:31

コーヒー用のケトルはその頃持ってなかったんだよなあ。頑張ればヤカンでなんとかなったし。最近奥さんとよく飲むようになって改めて調べてみると、今は割と手頃なのあるし、つい買っちゃったんだよね。
03-20 22:29

そんななので、俺にとってコーヒーを淹れるというのは祖父の思い出に直結するんだよなあ。
03-20 22:17

その後は祖母や来客のためにコーヒーは淹れていたけど、それが日常的なものでなくなるとネルや豆の管理が億劫になって、だんだん自分では淹れなくなった。コーヒーメーカーを買って使ってはいたが、ハンドドリップの頃より使わなかったなあ。
03-20 22:05

大学に入った年、祖父が入院した。コーヒーを淹れてポットに入れて持って行ったが、祖父はもうコーヒーは飲めなかった。2ヶ月の入院の後、祖父は亡くなった。
03-20 22:02

ファンがいてくれると、もっと美味しいのを飲んでほしくてどんどん凝り出す。ミルを買って、手で豆を挽くようになり、ペーパードリップはネルドリップになった。あの頃使っていたダイヤミルは使いやすかったなあ。
03-20 21:59

コーヒーに凝っていたのは高校生の頃、当時はまだ健在だった祖父が俺が淹れるコーヒーが好きで、毎日のように祖父のために淹れていた。
03-20 21:56

行かなくなって15年くらい経っていたけど、その豆屋はそのころと変わらず、豆のラインナップまでほぼその頃のままだったので、なんか嬉しかった。
03-20 21:54

コーヒー用のケトルを買った。昔凝っていたときによく通っていた豆屋で豆を買ってきた。ミルは手放してしまっているので挽いてもらってだったけど、久々に気合い入れて淹れたコーヒーはとても美味しかった。
03-20 21:52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/1482-3225a8e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索