Entries

08/15のツイートまとめ

tome_zoh

極端な言い方すると深煎りって面白くないんだよな。ロースト由来の味と香り、要は焦げの風味が豆の持っている個性を掻き消しちゃってる気がするんだよなあ。それでより生きる風味もあるんだろうけど、そのコントロールってレンジが狭いだけに難しそうだな。
08-15 23:12

でもやっぱり煎りたての豆は気持ちよく膨らんで、淹れていて気持ちいいね。
08-15 23:05

今日は買い物ついでにちょっと遠い自家焙煎コーヒーのお店でケニアをローストしてもらった。お店のおすすめから二段階浅めのローストでもちょっと強いな。おすすめだったら相当な深煎りになってたんだろうな。深煎りにすりゃいいってもんでもないぞ。
08-15 23:00

そういや上海行ったとき、サントリーの烏龍茶は加糖と無糖があったな。紅茶もそうだし、お茶を甘くするってわりと当たり前のことなんだろうな。
08-15 10:51

うちの麦茶はほんのり甘くする程度の砂糖の入れ方だったけど、ガッツリ甘い家とかあったな。
08-15 10:49

奥さんと麦茶の話。子供のころ、麦茶に砂糖入れていたよねという話から、いつ頃から砂糖入れなくなったんだろうね、と。今でも砂糖入れてる家ってあるのかな?
08-15 10:44

爆睡したら首寝違えた、痛い…。
08-15 09:29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/1591-c6bb2ef2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索