Entries

10/15のツイートまとめ

tome_zoh

多分祖母の菩提寺は、街に変わった地域で、かつ本堂を失った経緯が経緯なので、それが早くに問題化してかつ解決に失敗しただけ、なんだろうなあ。
10-15 22:33

例えば奥さんの実家の菩提寺なんかは、住職がわりと尊敬できないタイプの御仁で、それでも近隣皆が檀家で総代が親類なので親の世代は寄付とか出してるけど、世代が変わったらどうなるのだろうかね?
10-15 22:31

だいたい俺らの世代で菩提寺に対して子供の頃から思い入れがあって、みたいな田舎の檀家どれだけあるのかね? いざとなったら自分の年収の1割くらいなら出して惜しくない! みたいな人間関係築いたりしてきてる坊さん。…そういうのが徳、ってものなのかなあ。
10-15 22:23

でもそんなの数世代経て、農家といっても兼業でみんな勤め人、てなったら状況も変わるわな。ましてや親の世代はともかく、今の田舎のサラリーマンがいくら稼いでる、って話だもんな。さらには信仰も選べる時代なんだし。そんな中じゃ割当みたいな寄付を求めるのは反発くらうって。
10-15 22:17

田舎の寺って、要は村の寺なんだよね、村人みんな檀家。寺はもともとみんなのものだから、みんなで出しあうの当たり前でしょ、みたいなのが檀家のお偉いさんや坊さんにあったりする。みんなで農業やってた時代ならだいたいの懐具合もわかってるからそれも機能したんだろう。
10-15 22:11

寄付を募って再建したいみたいな話は出たことあって、あっけなく却下になったみたいだったけど、その話を出す前に、やるべきことはあったよなあ。何にしても、墓地とかは拡充してるわりに本堂跡にあんなワケわからん石像とか立てまくってるんだから、本堂再建費用積み立ててたりもしてないんだろう。
10-15 21:50

だいたい田舎の寺の本堂なんて、檀家のものだよ。少なくとも住職は檀家から預かってるくらいの気持ちでいてくれなきゃ。それを自分達の失火で焼いちゃった。さあどうすべき? そこからスタートしてれば話はいろいろ違ったと思うんだよね。
10-15 21:40

多分あの寺、もう本堂再建はないんだろうなあ。熱心な檀家が相当私財出したうえで音頭取らない限り。こういうのじゃない道もあったと思うんだけど、ねえ。
10-15 21:36

まあその寺のかなりアレな感じは、モヤモヤに任せて挙げたらかなりな感じにはなるんだよなあ。
10-15 20:57

うちの前を通る道は中仙道なので、この道をいろんな歴史上の人物達が通って行ったのだろうな。
10-15 20:51

それにしても昔の墓石がゴロゴロと、それこそ天保とかの年代のものがあって、それらを片付けてそまうのは少しもったいない感じはするのだが…、まあやむを得ない。それにしても、祖母の一族はそれこそずーっと、今俺が住んでるこの地に在ったんだなあ。と思うと結構胸にくるものがある。
10-15 20:47

そりゃ改葬に際したらゼロが6つ近くの費用がかかるわけで、今のままでも俺たちの世代のうちにはそれだけのコストはかからないかもしれない。でも俺たちの子供に面倒残すのも嫌だし、何よりその寺先ないな、そんなところに置いておきたくないという兄の意向に従うことにしたんだよね。
10-15 20:41

最近は本堂再建は諦めたのか、本堂跡に変な石像の数々が建ち始めて、墓参りに来た兄激怒。そこで見限って生前の祖母を納得させて今回の改葬とあいなったわけで。
10-15 20:36

本堂は再建したかったみたいなのだが、いかんせん火事の原因が原因だから、よっぽど住職がいろいろな意味で情熱を見せない限り寄付でとか言われても檀家は動かんわな。数十万円の寄付を求められてポンと出る時代じゃない。
10-15 20:34

その祖母実家の菩提寺というのは20年ほど前に住職の家族による失火で本堂を全焼させてしまって、それから本堂を再建させるでもなく、よく言えば緑豊かな、悪く言えば草ぼうぼうの状態でどうするんじゃこれという状態なんだよね。
10-15 20:30

今日は少し早く退社して、祖母実家の墓の改葬申請を出してきた。祖母が亡くなったのをきっかけに、今後の負担を考えて、うちの菩提寺の墓地に移すことにした。先方もやむを得ないですね、ということでわりとスムーズに話が進んで何より。
10-15 20:24

今年食べたリンゴも10種類を超えたな…。
10-15 20:20

あと、週末に兄から大量に秋映をもらった。贈答用の大玉のやつ。
10-15 20:18

早生ふじと黄香、トキを購入。早生ふじはふじのような蜜は入っていないが硬さと爽やかな酸味があっておいしい。黄香も黄色系のリンゴにしては独特な味わいというわけでもなく素直な味で美味しい。トキはまだ。
10-15 20:17

娘の熱はまだ下がらず。奥さんが小児科に連れていったところ、47人待ちという有様だったとか。三連休明けで台風接近中じゃ混むよなあ。お医者さんも大変だよなあ…。
10-15 19:23

ところでこのスマホは充電のUSB引っこ抜いたのに充電中になっているのだが、さてどうしたものだ?
10-15 17:07

ああ、やなせたかし先生お亡くなりになったのか。…お疲れさまでした。
10-15 17:05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/1640-d3892f47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索