Entries

06/22のツイートまとめ

tome_zoh

まあ基本バカ舌だからな、俺。
06-22 23:56

やっぱり、その対象物に真剣に向き合わないとその入り口にも到達できないんだろうねえ。焼酎にはまっていたころは、ある程度それができてたように思うんだけどなあ。
06-22 23:53

それにしても、コーヒーにしても酒にしてもなんだけど、味を毎回ブレずに評価できる五感の持ち主って、すごいよなあ。たとえばコーヒーの香り一つにしても、香りをいくつもの言葉で表現(評価)できる、するってことは、それにブレがあったら評価そのものがゆらぐわけで。
06-22 23:51

でもエアロプレスはフィルター使うっぽいから、そのへん少しは好みに合うかな? とか思った次第。
06-22 23:42

まあ、でも根本的なところ言うとプレスのコーヒーは濾さないので、ちょっと荒っぽくて、それがイマイチ好きになりきれないんだよなあ。だからやっぱり使い方は評価用になるんだろうけど。
06-22 23:40

腕がないので、ペーパーだと均一な淹れ方ができないんだよね。だから自分の中での豆の評価がなんかあやふやというか。プレス系のはレシピに従えば味の再現性は高そうだからね。
06-22 23:38

俺はペーパーフィルター派なのではあるのだけど、たまにはプレスみたいな淹れ方もしてみたいと思うときはあるわけで。特に豆の素性というか、そういうのを探りやすそうだし。
06-22 23:37

最近、フレンチプレスの亜種なのかな、エアロプレスというコーヒーの淹れ方があるのを知った。フレンチプレスも興味あったので、調べてみたらなかなか面白そう。
06-22 23:35

@oedo24 ありがとうございます。奥さんには、「大トリは俺。」といって嫌な顔をされました。
06-22 22:25

奥さんも疲れが出たんだろうなあ。ずっと子どもたちの看病メインだったからね。
06-22 21:31

奥さんの体調急降下。下の子遅い昼寝から起きて超絶不機嫌で1時間泣き続け。とりあえず下の子の夕食は食べさせるの諦めて二人は寝室で寝てもらって、俺は上の子風呂入れてから寝かしつけた。
06-22 21:30

そしたらさっき道の駅で買ってきたトウモロコシを蒸そう。味来を9本買ってきた。
06-22 12:12

大量に杏をもらったので、奥さんがジャム作ってる。俺はシロップを炭酸水で割って楽しんでる。
06-22 12:07

寝室に蚊がいた模様。かゆさで目覚める。被害5ヵ所、特に手がキツい。
06-22 03:32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/1846-bf55b87b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索