Entries

02/23のツイートまとめ

tome_zoh

フライは自分でも作ってたけどね。
02-23 22:53

なので、俺も行田と関わるまでゼリーフライなんて聞いたことなかったもんなあ。たかだか20kmくらいしか離れてないところで生まれ育ってるのに。
02-23 22:52

ちなみにゼリーフライは北埼玉でもほぼ行田市限定なんだよね。行田ではフライとゼリーフライはほぼ同じ店でやってるんだけど、熊谷とかになるとフライと焼きそばとなって、ゼリーフライはまずないんだよなあ。最近の店はどうか知らんけど。
02-23 22:51

北埼玉って、コメも採れるし小麦の産地でもあるのでうどんとか小麦粉料理が多いんだけど、なんでゼリーフライはじゃがいも使ったんだろう、とは思う。まあ明治大正頃からのものだろうから、じゃがいもも作り始めてたんだろうけど。
02-23 22:49

RT、じゃがいもをつぶしておからと混ぜて油で揚げた料理があるのでなんとも言えないな。
02-23 22:47

RT @obashuji: 【もんじゃが】埼玉北部の郷土料理。干して乾燥しておいたじゃがいもを水で戻してから茹でてつぶし、粥のようにしたもの。冬場の保存食であり、あまり美味しくないので文句をいいながらこれを食べて空腹をなだめたというのがこの名前の由来とされている。 #いま考えた
02-23 22:46

まあそんなのなら最初から車で行って、飲まなきゃいいんだけどさ。
02-23 22:36

それなりに胃が疲れているのに、何やってるんだろうなあ、とは思う。
02-23 22:35

明日のことを気にしながら軽めのものばかり飲んでいたら、なんか物足りなくて家帰ってウィスキーをワンショットだけストレートであおってる。ほどほどに酔わないなら、強めの酒を一杯は飲みたい。
02-23 22:33

飲み屋で会社の人の到着待ちなのだけど、近くのテーブルの20人ほどの集団がこの時間からあり得ないくらいうるさい。なんなんだこの連中。
02-23 18:26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/2053-0f626de3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索