Entries

ST250 シート換装。

愛車のST250のシートを換装することにしました。
というのも、純正のシートは乗り心地もいいし、セパレートになっているから
タンデムにも向いている(らしい、したことないし。)のですが、
いかんせん野暮ったい。それがまた良しという感じもするのですが、
どうも気に入らない点の一つなんですね。

というわけで、今回WMのダブルシートクラシックに換装することにしました。
WMのST250用シートはラインナップが実に豊富で迷いましたが、
換えるならクラシックっぽくタックロールシートにしたいなあ、と。
何よりWMのシートは純正フェンダー対応というのが嬉しかったんですよね。
いや、本当は前後フェンダーをメッキ製に変えたいなあ、もう少し
リアフェンダーをトラッカーっぽくしたいなあ、という欲望はあるのですが、
加工とかになるとちょっと手に負えそうにないので、今回は見送り。

で、ブツが届いたのと関東地方は梅雨入りしたというのに素晴らしい
晴天だったので、早速作業です。

まず、純正のシートをはずし、リアウウィンカーのステーにシート取り付けの
ステーを留めます。どうやらこのシートはグラストラッカーと共通で、
ST250に取り付けの場合はステーが必要になります。
あー、グラトラにはめちゃくちゃ似合いそうだなあ。グラトラの純正シート、
フラットで結構味気ないし…。

PICT0004.jpg


写真はウィンカーステーに留めたシートステー。

で、シートをはめ込んでステーに留めれば作業完了。
実にあっさりしたものです。

もともとST250のリアはフェンダーが長いので、ちょっと後ろが余る感じには
なりますね。やはりショートフェンダーとかもう少し短いシートレールに
換装したくなりますね。

PICT0006.jpg


換装後の写真。白のパイピングがいいアクセントになりました。
あ、フロントのスクリーンはコカしたときに曲げたのではずしました。
…と思ったら、ライトのステーごと曲がっていたようで、ちょっとショック。

実はこのシート後ろ、ネットを使うと結構いい積載場所になったりします。
キャリアがあるともっといいかもですね。
欲を言うならグラブバーを兼ねたショートのシートレールが欲しいですね。

早速テストを兼ねて近所を乗り回してみました。

厚みのあるシートは乗り心地も良く、シートの傾斜がちょっと前傾っぽい
姿勢を誘います。うん、上々。なんかシート後ろは積載にもう少し
工夫ができそうですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tomezoh.blog49.fc2.com/tb.php/288-6fd724ae

トラックバック

コメント

[C713]

カッコイイ
  • 2014-12-26 03:44
  • Ж
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

プロフィール

留三

Author:留三
由無し事渦巻く日々に乾杯。

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Rakten

月別アーカイブ

ブログ内検索